愛媛の中心でテキトーに叫ぶ

愛媛県に住んでいる男がふと思ったことを適当につぶやく。
画像(写真)・動画(YOUTUBE)・チラシ・ポイント・観光・資格取得・過去問・懸賞・効果・方法・口コミ・割引・無料・グッズなど。
<< とらやの羊羹のおもかげ | main | メンタルヘルスマネジメント検定について >>
ユーキャンの新講座の消防設備士について
ユーキャンの新講座の消防設備士について


ユーキャンの通信講座カタログ2010

明屋書店に、

ユーキャンの通信講座カタログ2010

があった。



ユーキャンの通信講座カタログ2009

ユーキャンの通信講座カタログ2009
と、どのような違いがあるのか気になったので、
持って帰った。

 

2010年1月からユーキャンでは、

消防設備士、
メンタルヘルス・マネジメント検定、
園芸、
古武術介護、

という4つの新講座が登場している。



ここでは、
消防設備士について具体的に説明してみる。



消防設備士


消防設備士というのは、
劇場、デパート等に設置されている
スプリンクラーや消火栓といった
消防用設備の工事、整備、点検を行うために必要な国家資格。


消防設備士には、甲種と乙種がある。

甲種は、消防用設備等の工事、整備、点検ができるが、
乙種は、工事は出来なくて、整備と点検ができる。


という訳で、
甲種を持っている方が、仕事の幅は増えるが、
甲種の資格を取る為には、
以下の受験資格を満たしていないといけない。


機械、電気、工業化学、土木、建築関係の学校を卒業した人。


そして、

甲種消防設備士、
旧制度の消防設備士、
電気工事士、
電気主任技術者、
技術士、
修士、
管工事施工管理技士、
専門学校検定合格者、
教員免許状、
1級建築士、
2級建築士、
無線従事者、
配管技能士、
ガス主任技術者、
給水技術者、

等の資格を持っている人は、
消防設備士の資格試験を受験することができる。


さらに、
消防設備士、電気工事士、電気主任技術者、技術士等の
資格を持っている人は、
申請すると試験科目の一部が免除になるという特権がある。


俺は、以上の資格を一つも持っていないので、
今の所、消防設備士の甲種の資格を取ることはできない。

それでも、受験資格がない乙種なら、
受験することができる。



財団法人 消防試験研究センターのホームページ
http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/qualified.html



消防設備士の2008年度の合格率は、
甲種は29.0%で、乙種は40.6%となっている。

受験資格がない乙種の方が、合格率が高い。


消防設備士の資格を持っていると、
ビル管理会社への転職が有利になるようだ。


消防設備は、
定期的に整備点検を行うため、
安定して仕事が得やすいという利点がある。

独立開業も目指せるようだ。



消防設備士の免状には、
以下の種類がある。



甲種の免状

特類 特殊消防用設備等



甲種又は乙種の免状

第1類 屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、
        水噴霧消火設備、屋外消火栓設備

第2類 泡消火設備
 
第3類 不活性ガス消火設備、ハロゲン化物消火設備、
         粉末消火設備

第4類 自動火災報知設備、ガス漏れ火災警報設備、
      消防機関へ通報する火災報知設備

第5類 金属製避難はしご、救助袋、緩降機



乙種の免状

第6類 消火器

第7類 漏電火災警報器


となっている。



ユーキャンの講座対象となっているのは、
第1類、第4類、第6類、第7類。


おそらく、
試験の最重要項目を
講座対象にしているのだろう。




ユーキャンの通信講座
乙種第1類、第4類、第6類、第7類の学費は、
一括で39000円で、

分割払いだと
月々3980円の10回払いで、
総額は39800円になる。


ユーキャンの通信講座
甲種第1類、第4類の学費は、
一括で43000円で、

分割払いだと
月々3980円の11回払いで、
総額は43780円になる。


この位の学費なら俺の場合は、一括で払えるが、
分割じゃないと学費が払えない人もいるだろう。



それから、
消防設備士の試験手数料は、
甲種が5000円で、乙種は3400円となっている。

http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/charge.html

 

消防設備士の試験場所は、
愛媛県では、愛媛大学で行われている。

http://www.shoubo-shiken.or.jp/branch/37ehime/pdf/guide_s.pdf




JUGEMテーマ:通信講座



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000047-sanspo-ent


     スポンサード リンク
| 資格・検定 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(10) | pookmark |









http://tekitubu.jugem.jp/trackback/392
行政書士試験対策
行政書士は、市民と官公署とをつなぐ法律と実務のスペシャリストです。
| 行政書士試験対策 | 2010/01/14 12:11 PM |
ホームページ
ホームページについて記事を書いております。まだまだかけだしですが、今後発展予定です。もし、よろしければトラックバックお願いします。
| ホームページ | 2010/01/14 6:22 PM |
ユーキャン@スキルアップ講座!
ユーキャンでは、資格の取れる講座もありますし、資格にはなりませんがビジネスなどで実用的な講座や趣味の講座もあります。
| ユーキャン@スキルアップ講座! | 2010/01/14 7:12 PM |
【相互リンク】ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集
本を安く入手する方法を徹底研究。裏技も? ネット書店の攻略法をまとめた便利なネットショップリンク集です。無料や裏技も!?トラックバックを送信させていただいたサイト様へのリンクをこちらのサイトに作成しております。よろしくお願いいたします。サイト訪問の上
| ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集 | 2010/01/16 3:13 AM |
ガス 引越し 手続き
引越し 準備や手続きなどについて
| ガス 引越し 手続き | 2010/02/04 12:36 PM |
消防設備士事件発生
最近の消防設備士に関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって感じます。ヤフーの検索数もかなりあるみたいです。そんなことで私が探したブログをリンク張っておきます。皆さん参考に・・・・消防設備士 資格完全ガイド消防設備士-職種別に人気資
| 消防設備士 | 2010/06/08 10:34 AM |
消防設備士のRSS 情報
何気なくネット見ていたら消防設備士の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にしています。ユーキャンの新講座の消防設備士について | 愛媛の中心でテキトーに叫ぶ最近の消防設備士に関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって感じます。
| 消防設備士 | 2010/06/28 11:01 AM |
消防設備士裏情報
何気にはまってる消防設備士。インターネットには沢山の消防設備士に関連したブログやHPがあり、つくづく見るほうもどれを見ていいか分かりません。 ブログなんかだいぶ前に書かれたもので今参考になるのかなと思いますが、それでも見てしまいます。ユーキャンの新講座
| 消防設備士 | 2010/07/01 11:51 AM |
絶対消防設備士
昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいました消防設備士関連本。結局立ち読みで帰ってきましたが・・・・だってAmazonで買ったほうが安いので。 私はよく流行調査のように本屋に行ってそのあとAmazonで買うパターンが多いです。そんなことで、このブログで紹
| 消防設備士 | 2010/07/06 10:50 AM |
消防設備士試験の最新情報について
爆睡なる日々: 明日は消防設備士試験だべ。明日は消防設備士試験だべ。 明日は甲4消防設備士試験だすよ。 今日は案の定、大阪府立図書館にて勉強しまくっただすよ。 でも、図書館にいた半分以上寝てしまったが‥。 勉強しよう勉強しようと思うと睡魔が襲ってきて寝ちま
| 消防設備士試験ガイド★講座 対策 受験 甲種 乙種 問題集 合格 資格 学校 | 2010/08/01 12:24 PM |


(C) 2007-2012 愛媛の中心でテキトーに叫ぶ Some Rights Reserved.

track feed 愛媛の中心でテキトーに叫ぶ
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ SPONSORED LINK

+ SITESEARCH GOOGLE
Google

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
Links
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ