愛媛の中心でテキトーに叫ぶ

愛媛県に住んでいる男がふと思ったことを適当につぶやく。
画像(写真)・動画(YOUTUBE)・チラシ・ポイント・観光・資格取得・過去問・懸賞・効果・方法・口コミ・割引・無料・グッズなど。
<< 経営資源やマーケティングのこと | main | 野忽那島(のぐつなじま)と映画のロケ >>
環境問題の変遷と企業の関わりについて
環境問題の変遷と企業の関わりについて




環境問題の変遷と企業の関わりについて



上の画像は、
第28回ビジネス能力検定(B検)の受験案内・願書に掲載されている
ビジネス能力検定1級の出題例Q3。


 



Q3 環境問題の変遷と企業の関わりについて、
   不適切なものを1つ選びなさい。


 


ア.日本では、高度成長時代に公害が表面化したが、
   その後さまざまな問題の全国的拡大を経て、
   近年は地球環境保護の視点から問題が取上げられるようになった。



イ.環境問題の隠れた課題として、
   都市の発展など社会環境の変化や長い時間をかけた
   自然環境の破壊などは評価自体が難しく、
   対応が取りにくいことがあげられる。
  


ウ.環境問題と経済問題の関連では、
   先進国が開発優先主義である反面
   途上国では環境保全を優先するため、この格差をなくすことが重要である。



エ.今後の企業の持続性を考えると、
   商品ニーズの充足を環境ニーズと一致させ
   将来世代に環境保護に関するストレスを
   残さない企業が高い可能性をもつといえる。



オ.環境保護への企業の積極的な参加には、
  環境対応型の新技術の開発による既存技術の置き換えや、
   生態系の保護に向けた取り組みなどがあげられる。


 


 


 


答えは、"ウ"。


 


発展途上国は、
経済発展を追求しているため開発優先主義になっている。



そのため、
開発を優先するあまり環境汚染を引き起こしてしまう、
という問題がある。


 


そこで、先進国側は、
発展途上国側に経済発展と同時に、
環境保全対策も優先するように促している。


 


しかし、
発展途上国側は、


現在の環境問題は、
昔、先進国が経済発展してきた際に引き起こしてきたもので、
責任は先進国にある、


なので、発展途上国には関係ない。


現在の貧困から抜け出すためには、
環境保全より、経済発展が最優先だ、


そのため、
もし環境保全を優先するように主張するのなら、
環境保全対策にかかる資金は、
先進国が補償という形で賄うべき、


というようなことを主張している。




まあ、
発展途上国からすれば、


先進国は特に制約もなく環境汚染を引き起こしながら、
経済発展してきておいて、

自分(途上国)らの時になって、
環境保全に関する制約をつけてくるとは何事だ、


という気持ちなのだろう。



とはいえ、そのまま放っておく訳にもいかない。


地球環境保全は、発展途上国の協力無しで、
実行するのはかなり難しい。



確かに、現在の地球環境汚染は、
先進国の経済発展によって引き起こされた部分も大きいので、


先進国側は、資金援助するかどうかはともかく、
発展途上国に対して、何らかの協力をする必要はあるだろう。



ただ俺は、資金援助は、
どういう用途に使われるのか不明な場合が多いので、
したとしても効果は薄い、と思っている。



発展途上国というのは、
OECD(経済協力開発機構)の開発援助委員会が作成している
DACリスト(援助受取国・地域リスト)第I部に記載されている国・地域を指す。


 


DAC援助受取国・地域リスト(2007年)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/
08_hakusho_sh/pdfs/s5.pdf


 


JUGEMテーマ:環境問題


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000009-yonh-kr


     スポンサード リンク
| 環境 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |









http://tekitubu.jugem.jp/trackback/585
地球温暖化と環境問題の真実
地球温暖化と環境問題の真実の情報です。
| 地球温暖化と環境問題の真実 | 2010/06/17 1:48 PM |
地球環境問題
環境を守るために私たちができることは何か?
| tomomo Slow - Life | 2010/07/01 4:07 AM |


(C) 2007-2012 愛媛の中心でテキトーに叫ぶ Some Rights Reserved.

track feed 愛媛の中心でテキトーに叫ぶ
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ SPONSORED LINK

+ SITESEARCH GOOGLE
Google

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
Links
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ